netenaide

筋力弱くたどたどしく何もわかってない

観るか観ないか『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』S1E1-E2

 U-NEXTで配信が始まっている『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』を2話まで観た。『ゲーム・オブ・スローンズ』の200年ほど前の世界が舞台で、ドラゴンを操り七王国を統べるターガリエン家のお家騒動が描かれるようだ。王のヴィセーリス・ターガリエンには後を継ぐ男子がおらず、妊娠中の王妃には今度こそはという期待がかけられている。ターガリエン・ファミリーには竜を乗りこなす娘レイニラと御し難い性格の王弟デイモン、そしてかつてヴィセーリスと王位継承権を争った従姉妹のレイニスらがいる。

 『ゲーム・オブ・スローンズ』の第1話で、北の王エダード・スターク自らが罪人に大剣を振り下ろした際の衝撃は忘れられない。その残酷さに戦慄しながら、これはきっと全話見てしまうと確信した。対してこちらの第1話で目を覆うのは、王妃が難産の末に命を落とすシーンだ。これがとても後味が悪くて、もう観るのは止めようかと思った。

 『ゲーム・オブ・スローンズ』のエダードは、逃亡者に酌量の余地があるのを承知しながら、王として全ての矛盾を引き受けて刑を執行する。その衝撃が視聴者を物語に引き込む強烈な原動力となっていた。しかし、こちらの王妃の死のやるせなさはどうだろう。愛する王妃と待望の後継ぎと、どちらかは助かるかも知れないと医者に進言されてヴィセーリス王はある選択をするが、結局は二人とも失ってしまう。元々助からない命ではあったのかも知れない。しかし周囲の声に耳を貸して家族の命を天秤にかけてしまうこの王の優しさと弱さは、やがてもっと大きな災厄を招くことを予感させる。

 王妃の手を握りながら残酷な決断を下す王の酷薄さに対して、王都の守人を任せられている王弟のデイモンは、郎党を率いて罪人を公開処刑する騒動を起こす。その凶暴性を恐れる小評議会によって兄から遠ざけられている憤懣が彼にはあるのだが、それにしてもその命に対する軽さと残虐さもまたエダード・スタークの剣の重さとは対極にある。

 危険な王弟デイモン・ターガリエンを演じるのはマット・スミスで、彼はイギリス王室を描いたドラマ『ザ・クラウン』でエリザベス女王の夫、エディンバラ公にキャスティングされていた。最初はあまり本人には似ていない気がしたのだが、血の気が多く活力を持て余す男が王配という立場に閉じ込められる鬱屈を見事に表現していてハマり役だった。その彼が演じるデイモンも一筋縄ではいかない人物となるのだろう。妃と息子を失ったヴィセーリスの後継者は通例なら弟のデイモンだが、王は彼ではなく娘のレイニアを指名し、兄弟の断絶はいよいよ決定的となる。

 このヴィセーリス王の治世では、彼と王位継承権を争った従姉妹が「戴冠せざりし女王」と呼ばれて公然と王宮を闊歩している。彼女の家庭には世継ぎも育っていて安泰である。もし女王の治世だったらというifがヴィセーリス王には常に重ねられているが、本人にはそれがあまり見えていないようでもある。そして、そもそも彼が年長の従姉妹を差し置いて大評議会から王に選ばれたのは男子だからという一点だったのに、弟を退けて娘を後継者とすることで、自分で自分の根拠を奪ってしまう。戴冠せざりし女王に対してヴィセーリスは存在してはならない王であることが次第に浮き彫りとされるのだ。

 王権に対して危険な存在となったデイモンは、妊娠した愛人との結婚を宣言してレイニアが弟のために選んだドラゴンの卵を盗み出す。彼が求めているのは王位ではなくて兄に認められることなのだが、彼の力は強大すぎて王からは遠ざけられる一方である。姪のレイニラだけはそんな叔父のハッタリを見抜いていてドラゴンを駈って単騎で乗り込み、派遣された王の手一行の前でたやすく卵を取り返してみせる。妊娠も結婚も兄に会いたいデイモンのブラフに過ぎなかった。

 荒ぶるデイモン・ターガリエンは自分を繋ぎ止めてくれる存在を必要としているが、彼を衝き動かすドラゴンの血は凶暴すぎて王はもはや彼を側には置けない。猛獣でありながら飼い主を失った子犬のようでもある彼は、隙あらば愛人のミサリアにペッタリくっついたりしているが、彼女からは「他の子も呼ぼうか?処女もいるよ」などと言われてしまっている。彼に必要なのは真の王なり女王なりにしっかりと手綱を握ってもらうことだ。それが出来るのは同じ血が流れる姪のレイニラしかいないのだろうが、今や彼女とは王位を争う仇同士だ。

 観るか観ないか悩む『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』だが、もう少し観てみようと思ったのは、自分がハッタリの道具にされたことに激怒したミサリアが「求めるのは地位でも権力でも金でもない、恐怖からの解放だ」とはっきりデイモンに宣言した点である。ミサリアに彼の女王となる気はない。解放という、世界を獲ってこいと言われるよりもよほど難しいオーダーを彼女はデイモンに突き付けた。見捨てられた子犬のような彼がその期待に応えて変わっていくのか、それともこのまま暴走して悲劇に突っ込んでいくのかは、気になるところだと思った。原作を追っていないので全然違うかもしれないが、奴隷解放者としてのデナーリス・ターガリエンのルーツがここで描かれるのかも知れない。

 

www.video.unext.jp