netenaide

筋力弱くたどたどしく何もわかってない

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

解けてからが本番の呪い・『水星の魔女』

巨大ロボットのコクピットの中で、女性パイロットが何かの試験的なシステムと格闘している。次に扉が開いた時、彼女は跡形もなく消えてしまっているのではないか・・・という不安を、もしかしてエヴァンゲリオン以降の視聴者なら抱いてしまう場面だ。しかし…

予言の両面『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン 』S1E8

ドラゴンストーンの巨岩の隙間でデイモンがレイニラのドラゴン、シアラックスの卵を3つ手に入れて喜んでいる。この世界では名前と血筋、それに加えてドラゴンの有無も重要らしい。ドラマ内から得た知識によれば、ターガリエンの血筋の子どもは誕生時にドラ…

海辺にて『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン 』S1E7

若きレイニラとレーナーが光溢れる海辺を歩きながら結婚の約束をするという5話の光景はとても美しかった。実際に2人が交わしていたのは「義務さえ果たせば後は別々に楽しんでいい」という、とてもうまく行くとは思えない拙い取り決めだったが、空と海との…

結婚とか出産とか『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』S1E5-E6

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』を7話まで観て、やっと配信に追いついた。4話で従兄弟との政略結婚を言い渡されたレイニラは、5話でその従兄弟と条件付きの結婚をし、6話では第3子の出産に臨んでいる。驚くことに、4話の時点で既に体調がかなり悪そう…